家庭菜園を始めてみて。

家庭菜園を始めてみて。

家庭菜園を始めてみて。

最近、家庭菜園を始めました。枝豆と、とうもろこしと、なすです。初めてやるのに、一度に始めすぎかなとも思ったのですが、選んでるうちにあれもこれもと増えていました。
実際始めるとなると色々と準備が必要で、でもその準備もまた楽しく、うきうきしながら種まきをして数日後・・・。小さく芽が出たのを見つけた時はとても嬉しくなりました。それから順調に大きくなり、プランターが小さく感じられてきました。なので、大きい物に植え替えました。植え替えるときは、根っこのはびこり方がすごくて、少々苦戦しました。窮屈だっただろうなとなんだか申し訳なく思い、これからはのびのびと育ってねと親心のような気持ちで植え替えを終えました。毎日少しずつ大きくなってくれているのをみると、愛着が生まれているのだなと実感しました。
植え替えて数日、少し葉が黄色く枯れかけているのを発見しました。とてもショックで、植え替えのやり方が悪かったのか頭を悩ませました。初めてのことなので、知識も乏しく手探りの状態です。とりあえず、頑張ってくれることを信じてお世話を継続中です。
無事に実がなり、おいしい野菜を食べれる日を楽しみに大切に育てていきたいと思います。

ホーム RSS購読 サイトマップ